アラフォーのリアルな美容体験はこちら!

伊藤理佐「なまけものダイエット」にはアラフォー女性の共感がつまってる

スポンサーリンク

伊藤理佐氏の「なまけものダイエット」甘口編と辛口編を読みました。

 

甘口編と辛口編の2冊は、甘口編が30代までの話で辛口編が40代からの話。ちょうどアラフォーの私にぴったりの年代なもんでかぶりついて読んでしまいました。

f:id:dramafreak:20190128132652j:plain

スポンサーリンク

伊藤理佐氏についてちょっと紹介

  • 1969年9月6日生まれの49歳
  • 長野県出身
  • 代表作は「おいピータン!!」「おるちゅばんエビちゅ」「ヒゲぴよ」など。今は育児漫画「お母さんの扉」で有名かしら。
  • 講談社漫画賞と手塚治虫文化賞を受賞してる実はすごい大御所漫画家。
  • 旦那さんは「写ルンです」の吉田戦車氏

ヘタうまな絵でちょっと風刺的な漫画を書く女性ギャグ漫画化。昔はシモネタ一筋だったけど最近はお母さんになってめっちゃマイルドになってます。

 

なまけものダイエット 楽して痩せたい甘口篇

f:id:dramafreak:20190129000144j:plain

伊藤氏は158センチでずっとちょっとぽっちゃりでいわゆる万年ダイエッター。30代後半には既にあらゆるダイエットを実践済みの人。

 

ダイエットで痩せてもまたリバウンドを繰り返してきてる。この甘口編で彼女が試したダイエットをリストアップしてみると。。。

 

  • エンダモロジー(エステのコース)
  • ハリウッド48時間ミラクルダイエット
  • 耳ツボダイエット
  • テレビ番組ダイエット
  • ヨーグルト酵素ダイエット
  • 血液型健康ダイエット
  • スポーツジム
  • スベルト
  • 授賞ダイエット
  • 岩盤浴

あー、聞いたことあるのばっかり。私も試したことがあるのは48時間ダイエット。栄養素がぎゅっとつまったジュースを48時間飲み続けるやつ。

 

めっちゃリバウンドする絶対やっちゃいけないタイプのダイエットですね。

 

岩盤浴も、結婚式を控えた半年間くらい週3で通いました。仕事帰りに会社の近くにあったもので。あの頃すごいブームだったけど、今まだあるんですかね?気持ちいいけど痩せませんよ!

 

あとはスポーツジム。これも実はダイエットで絶対にやっちゃいけないと思ってます。実は私半年ほどジムに週5日通って毎日2キロ泳いだ経験が。

 

食事も気をつけてたのに、アラフォーはそこまでやってもわずか4キロしか痩せない!しかもやればやるほど体は省エネになっちゃって、全然食べなくても元気に過ごせちゃうんですよ。

 

そしてあまりにも痩せないから諦めて食事を普通に戻すとドカン!とあっという間に太る。もう絶対に運動も食事制限もしないと決めてます。確実にやればやるほど太る!

 

甘口編では、伊藤氏のダイエット失敗談がずらっと描かれてるんですが、痩せるのに成功したこともあるらしい。

 

それは、けわしい坂の上にある高校に通学してた時と離婚した時。

f:id:dramafreak:20190129001057j:plain

 

超過酷な運動量と、超過酷な精神的打撃を受けた時なんて怖すぎませんか。ダイエットってそうまでしないと痩せないんですかね?!

 

そして一番ぐっと来たのは最後のエピソード「体重にがんじがらめの30代」。

 

痩せててスタイルのいい人が羨ましくて自分がみっともなく感じてしまったんですね。私も伊藤氏同様、万年ぽっちゃり女だからイタいほど分かります。。。

 

今は同年代のアラフォーでスタイルキープしてる人を見ると単純に尊敬します。(いや生まれつきの体質が大きいんだろうけど)って逃げ道作りながらも、やっぱり羨望の眼差しで見ちゃうんですよね〜。

 

なまけものダイエット とにかく痩せたい辛口篇

f:id:dramafreak:20190129000148j:plain

辛口編最初のエピソード、ダイエットの一大イベントである「出産」「妊娠」について。

 

私が一人目を妊娠した時、通ってた産婦人科の先生が頭狂ってて、ものすごく体重に厳しかったんですよ!

 

妊娠中って、つわりで全然食べれなくても太るじゃないですか。それなのに検診の時に500グラムでも体重が増えてたら「妊婦の自覚がない」だの「母親失格」だの散々こき下ろされて発狂しそうでした。

 

暴言吐かれるのが嫌で検診日の前の数日は断食したりしてましたね。そんで検診無事通過したら吐くほど食べたりと最悪な事に。

 

無茶しすぎました。今思うと無事に生まれて本当に良かったです、長男。

 

でもイカれ医者のおかげで体重増加わずか8キロ!産んでから1週間くらいで体重が戻りました。

 

そしてその後授乳が始まってからは、毎食大食い選手権ですか?ってくらい食べてもどんどん痩せていき、長い間行方不明だった鎖骨が戻ってきたんです!

 

イカれ先生ありがとう。しかし鎖骨は現在また行方不明中。誰か探してきて頂けますかね。

 

ちなみにこのイカれ野郎のクリニックには、今でも帰国した時にプラセンタ打ちに行ったりして会ってるっていう。私は心が広いのでもう許してます。

 

話戻します。辛口編で私がすっごく興味をひかれたのが「中村格子」さんの体操!伊藤氏や、ベビーシッターさんが次々と痩せていくんですよ!

f:id:dramafreak:20190129001102j:plain

 

しかも自宅で手軽にできるっぽいからこれは改めて調べて試す価値あり。将来要介護にならないためにもいいみたいです。40代から始めたら十分備えられるじゃないですか。

 

辛口編でもいろんなダイエットの挑戦と失敗を繰り返してる伊藤氏。でも、彼女も言ってるけど年取ると問題は体重だけじゃなくて老化に伴う色んな悩みが増えるんですよね。

 

たしかに若い頃は体重だけ気にしてればよかったんですよ。でも今は体重より顔のたるみとか皮膚全体がだれてきたこととか、なんとかしなきゃいけない項目が盛りだくさん。

 

そして追求していくと、どんな人間になりたいのかっていう自分探しになっちゃうんですよ。そんな事が書いてあって、ふんふん、そうよねー!って共感の嵐でした!

f:id:dramafreak:20190129001105j:plain

 

▽なまけものダイエット甘口編はこちら

 ▽なまけものダイエット辛口編はこちら

▽おすすめ伊藤理佐氏の漫画「おいピータン!!」はこちら

(*´Д`)皆の一票まってるわ~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました