アラフォーのリアルな美容体験はこちら!

昭和版東京ラブストーリーを当時小学生だったアラフォーが30年ぶりに見た感想

スポンサーリンク

f:id:dramafreak:20200213173616j:plain
 画像引用:アマゾン

スポンサーリンク

はじめに

アラフォーの皆さんで東京ラブストーリーをご存知ない方いますか?

いませんよね!

昭和50年代出身のアラフォーの皆さんなら知らない人はいないはず。まさに社会現象を生み出したあの東京ラブストーリーですよ。

あの頃。1990年代の初頭。私は小学生でした。小学生ながらもドラマが大好きで、毎日学校から帰ってくると夕方にやってるドラマの再放送をせっせと見る子供でした。

トレンディドラマ大好き!一番好きな俳優は浅野温子さんでした。今でも大好きです。

そんなドラマ大好きな私も、特にドラマが好きじゃない友達もみんな見てましたよ。東京ラブストーリーは。私の周りに関しては視聴率100%でした。

その伝説のドラマ「東京ラブストーリー」が今アマゾンプライムビデオで見れるんです。で、早速見てみました。

東京ラブストーリーの人気

東京ラブストーリーが当時どんだけ人気だったかはアラフォーの皆さんには説明不要ですよね。じゃあ今、令和のこの時代に東京ラブストーリーは人気があるんでしょうか?

これがあるんですねー!

あると確信しています。なぜなら私は目撃したから。

私は毎朝通勤で、満員御礼の女性専用車両に乗ってるんですが、そのぎゅうぎゅうに詰まった満員電車内で東京ラブストーリーをスマホで見てる人を先週1週間だけで5人も見たんですよ。

やっぱみんな見るんだ!?って思いましたね。

えw人のスマホを覗き見するな!って?

そんなつもりはないんですけどっ(;´∀`)ホントニ!

チラッと見えた一瞬のシーンでわかっちゃうんですよ。だって自分も見たばっかりだから。

そんなことより、彼女たちに話しかけたい気持ちをどんだけ押さえたことか。

東京ラブストーリーを見てる彼女たちと語り合いたい。大人になった私達が見る「東京ラブストーリー」についてあれやこれや言い合いたい!

そんな気持ちを押さえきれなくなり、こうして数カ月ぶりにブログを更新してしまいました。

どうですか、このブログの読者の方の中にもいらっしゃいませんか?ちょうど東京ラブストーリーを見たOR見てる方!語り合いたい衝動にかられていませんか?

リカのあの名台詞が変えた女性の価値観

小学生にはリカの「カンチー、せっくすしよ\(^o^)/」はすごい衝撃でした。小学生だけじゃなく、世間全体が衝撃を受けました。

まだ今ほど女性が開放的ではなかったあの時代、リカは世間にとんでもない爆弾を落としたんですねー。

あの瞬間から日本の女達は舵取りの方向を、それまで大人気だった男に媚びるカマトト方面から、自分らしく自由に生きる奔放方面へぐぐっと変更したんです。絶対そう。リカってすごい。いろんな女性の人生を変えたと思う。

ありがとうリカ。あの時勇気を出してせっくすしよー\(^o^)/って言ってくれて。

2020年春、東京ラブストーリーがリメイクでカムバック!

f:id:dramafreak:20200213173621j:plain

画像引用:フジテレビ

ここまで記事を書いてから、画像を拾いにググったらびっくり情報が入ってまいりました。

なんと今年の春に東京ラブストーリーが29年ぶりにリメイクで再びドラマになると!フジテレビオンデマンドで配信されます!www.fujitv.co.jp

わー、びっくりした。そして素直に楽しみ!じゃない。全然楽しみじゃない。

頑張って作ってくださってる方々を悪く言うつもりはないけど、いくらドラマの脚本家がいなくなって久しい昨今、すぐに漫画とかブログとかを原作にしてるからといって東京ラブストーリーに手を出すなんて。

しかもキャスト見たら一人も誰か知らない人たちですよ。私が若い俳優さんにうといだけかもしれませんが。

鈴木保奈美、織田裕二、江口洋介っつったらもう当時も今も超一流俳優ですよ。

見よこの現役感!

f:id:dramafreak:20200213173611j:plain

こんなすごいキャストが揃った伝説のドラマのリメイクなのに、なんで無名の人たち使うの?まあ、ネット配信だから仕方ないんですかね。予算とか。

あと、ケータイのないアナログな時代だからこそのすれ違いや偶然とか切なさとかがあのドラマの魅力だったりするわけですが、どうするんですかね。その辺はちょっと見てみたい。

29年ぶりに東京ラブストーリーを見た感想

では、ここからは当時リアルタイムで小学生だった私が、40歳を超えて改めて東京ラブストーリーを見た感想を述べさせていただきたいと思います。

現代はミニマリズム化している

ドラマの中で、登場人物たちの暮らす部屋なんですが、皆さんとにかく物が多い!特にリカの部屋なんて家具も多いし観葉植物とか食器とか、生の果物まで飾ってます。
今のドラマも現実の暮らしも、みんなあんなにものをごっちゃり持って暮らしませんよね。特に一人暮らしの人たちなんてすごくシンプルになってる世の中です。
当時は景気も良かったし、若い人も広い部屋で大きな家具と物をたくさんもって暮らしてたんでしょうかね。

30年経っても女性の社会進出はあまり進んでいない?

赤名リカさんは帰国子女で、ハートスポーツという企業で営業をやってる女性なんですが、ストーリーの途中でリカさんがロサンゼルスに転勤になるってことになります。
1990年代初頭に?!女性が?!アメリカ駐在?!
すごくないですか?2020年令和のこのご時世でも、女性が海外駐在に選ばれるっていうのはかなりハードルが高いですよ。聞いたことはあるけど、海外駐在員の全人口の1%未満じゃないですか?
アジア諸国ならまだしもロサンゼルス!これからの世の中は女性もバンバン海外進出するっていう予測からのあの展開だったんですかね。
そう考えると30年たってもやっぱり女性はあんまり社会進出が進んでませんね、日本。

東京にバーは一つしかなかったのか

リカ、カンチ、三上くん、さとみたちには行きつけのバーがあります。
リカとカンチがデートするときもここ。
三上くんがさとみデートするのもこのバー。
さらにカンチがさとみと浮気心で酒を飲むのもここ。
三上くんが浮気相手を連れてくるのもこちら。
そこにまたさとみがこのバーに来ちゃうもんだから修羅道。
みんなで楽しく飲むときも、落ち込んでしっぽりするときも。
どんなと時も同じバー。
当時の東京って、バーは一軒しかなかったみたい。
ってそんなわけないじゃないですか?!
そのバーに行ったら、誰かしらかち合っちゃうよね?!って思うんですが、なんか引き寄せられるようにみんなそのバーに行くんですよ。
それでまんまと毎回浮気がバレたり、抜け駆けがバレたりするんです。子供の頃には気が付かなかったけど、あいつらってバカ。せめて浮気する時くらいは店変えたらあんなにこじれなかったのに。

世紀の嫌われ女、さとみさん

センセーショナルなリカのキャラクターが世間から愛されまくったのに反して、恋敵のさとみは国民的嫌われ女でした。
あの女優さん、当時は街を歩くのも大変だったんじゃないでしょうか。キャラクターと俳優さんを混同して中の人まで憎まれるっていう現象はヒット作ではよくあることですよね。
さとみ役の女優さんがまた演技がうまい!回を重ねるごとに容赦なく視聴者を苛つかせます。見てるとだんだん「あの人って女優じゃなくて本当にさとみなんじゃないの?!」って思えてきました。
大人しくてボツ個性でうんでもすんでもない優柔不断に見せかけて、実は頑固で心が強い。モジモジして武器は上目遣いだけかと思ったら、今だ!というタイミングで男を離さないしたたかさ。
すごい猛者。そりゃリカも負けますよ。

リカさん

リカさんて改めて見たら最悪な子。今の時代には受け入れられない自分勝手さ満載です。
地方から上京してきたばかりの純粋なカンチを、恋の駆け引きでゆさぶってゆさぶって、最後には強引にモノにしちゃうんだもの。
カンチにはずっと心に思ってるさとみがいると知っても、お構いなしにグイッグイに押してせっくすしよーって言って既成事実も作っちゃう。
でも、リカさんほどの美人にだったら、男性は人生で一度くらい揺さぶられてみたいのでは。
あんな美人に振り回されてボロボロになってみたいのでは。そう思うのは私だけでしょうか。
ただ、せっくすしよー\(^o^)/って言ったり、ちょと失言に対してビールぶっかけたりビンタしたり、朝までパズルさせたりしていいのは、リカさん級の美人の特権ですよね。
もし若かりし私がやってたら第一段階のせっくすしよーで即ビンタくらってますよ。とにかく、リカはとんでもなくかわいい。あんだけ可愛ければどんだけ破天荒でも許されます。

カンチ氏

カンチは当初何にも悪くなかったんですよ。むしろ好感度の塊。リカの「ビートルズを連れて来い。ジョンレノンはどうするんだ!」っていうリクエストに対して「(ジョンのパートは)オレが歌う!」ですよ。シャイボーイだけどいざって時にビシって自分を出せるなかなか骨のある好青年。

ただ、恋愛にはだらしなかった。( ;´Д`)アチャー

結局カンチはリカと楽しい蜜月を少し過ごしたら、それをバネにさとみもゲットして美味しいところ取りですよ。(*´ェ`*)人生なめんなよ、カンチ。

さとみとカンチが不誠実だという事実

このドラマはざっくりというとリカとカンチとさとみと三上くんの4角関係の話。

  • カンチと三上くんはさとみが好き
  • さとみは両方好き(どっちかというと三上くんが良い)
  • リカはカンチが好き
最初にカップルになったのは三上くんとさとみ
次にカンチとリカ
すぐに三上くんの浮気が原因でさとみと分かれる
三上くんと別れて一人になったさとみにカンチがグラグラっとくる
自分にぐらついてるカンチを見て、「こりゃいけるな」と思ったさとみがカンチに手を出す
好きだったさとみからアプローチされて悪い気がしないカンチ。
「リカにわりぃなぁ」と思いながらも、すんなりさとみへシフトチェンジ!

リカ、フラレる

こんな流れなんですが、さとみとカンチが人として本当に不誠実なんですよ。

すぐにね、嘘つくんですよ、カンチのやつって。さとみとこっそり会うのに嘘つくし、さとみと2人きりになりたさに嘘をついてリカのことをのけものにするし。

さとみはさとみでカンチとリカはまだ別れてないのわかってるのに平気でカンチを誘惑するんです。

そんで二人揃って「リカに悪いことしてるッ。。。!」みたいな背徳感でさらに盛り上がってるんですよ。

リカは迷惑な陽キャだけど、うそはつかないし、カンチにもさとみにも誠実に接してきたのに、二人はリカに対してすぐ裏切るんですね。保身ばっかりで。

私がカンチとさとみ二人に言いたいのは、「リカに言いにくいのはわかるけど、ちゃんとしろよ。」の一言。浮気者のクズ男のレッテルを貼られた三上くんですら、カンチの不誠実さを見かねて「リカにちゃんと言ってやれよ」ってアドバイスしてます。

一見、リカや三上くんのほうが不誠実に見えますが、現実は逆。そこがまた見てるこっちをイライラさせる要素の一つです。

リカたちは今

続編ドラマでカンチとさとみ、三上くんは浮気相手の尚子とそれぞれ結婚しています。

リカが当時の設定で確か24歳だったんですよ。なので皆さん現在53歳です。リカもさとみもすっかりおばさん、カンチも三上くんもハゲてないけどおっさんになりました。

子供がいれば育ちきってるだろうし、人によっては孫もいるかも。リカも孫がいるかもしれません。

昭和の若者として時代を駆け抜けた4人は、令和にどんな大人になったのかなぁ。

さいごに

ラストシーンで、リカが東京の景色が一望できるようなビルの上から東京を眺めるシーンがあるんですが、私は思いました。
30年前、東京にビル少なっ!!
あのころ、めちゃ殺風景ですよ東京。衝撃受けるんでそこも見てください。
東京ラブストーリーはアマゾンプライムビデオで視聴できます

コメント

タイトルとURLをコピーしました