アラフォーのリアルな美容体験はこちら!

40代胃痛持ちの私が1口30回噛む習慣を1ヶ月続けた結果

スポンサーリンク

1口30回噛む習慣を1ヶ月続けたら、明らかに実感できる素晴らしい体調の変化がいくつかありました。今すぐ気軽に始められる最強の健康メソッドですよ!

 

f:id:dramafreak:20210815211748j:plain

 

 

 

40歳を過ぎたら食べられる量が激減した

若い頃はとても大食いでした。しゃぶしゃぶ食べ放題に行ったら、お肉は超山盛りにポテトサラダにキムチにお稲荷さん、デザートは山盛りで飲み物はコーラ。はちきれそうなくらい食べたって次の食事時にはきっちり腹の虫がなる。どんなに飲んだ次の日も朝起きれば朝食をがっつり食べられる。

 

20代の頃は確かに私の胃はそれくらいタフな働き者でした。

 

f:id:dramafreak:20210815212200j:plain

 

しかし40歳をすぎるとそうは行かなくなりました。まず、そんなに食べられない。特に脂っこいものが全然ダメで、牛肉なら霜降り焼き肉よりも赤身のステーキかローストビーフ、豚肉なら角煮よりも断然ロースに生姜焼き、チキンはからあげよりも鶏ハム。

 

さっぱりとしたものを少量しか食べられなくなりました。回転寿司だって12皿食べられたのに今は半分の6皿ですよ。

 

ああ、いっぱい食べられた頃が懐かしい。。。かといってまったく痩せないどころか、食べる量は半分以下になったのに体重は激増するというこの不思議。なんですか、歳を取るって何かの罰なんですか?

 

40歳を過ぎてからどうも胃がもたれる

たくさん食べられなくなっただけでなく、40歳を過ぎたらお腹が空かなくなりました。どうも食べたものを消化するのに時間がかかるっぽいんです。朝食は30代ですでに朝の胃もたれにより食べられなくなってるんですが、40代になったらランチになってもあまりお腹が空かなくなりました。

 

前日の夕ご飯を夜8時までに済ませたとして、次の日の昼12時にお腹が空かないということは、16時間食事をしていないんですよ?

 

これって世に言う8時間ダイエットじゃないですか!

 

内蔵を休めるために、食事をする時間を制限するっていうあのダイエット法を自然とやっていたのです。結果、体重減少ゼロですが。むしろ若干ずつ右肩上がりに増えています。

 

それはさておき、このようになんだかずっと胃の調子が悪いため、太田胃散を飲んだり千年灸を胃の周りにすえてみたり、自分なりにケアしてみたんですが

 

全然効き目がない。。。

 

20代の頃から絶大なる信頼で効果を発揮していたこの2つが効かなくなっていました。

 

チュアブルタイプが飲みやすくておすすめです

 

万病に効くと信じてる灸

 

これはもう、今までのケアでは追いつかないってことなんですね。新たな策を追加しなくては、と、色々考えた結果

 

「そうだ、よく噛んでみよう」と思いついたのでした。今すぐ気軽に始められますしね。よく噛むと消化に良いし、きっと良くなる気がします。

 

よく噛むことにより期待できる効果

この衝撃の図を見てください。

f:id:dramafreak:20210925204013j:plain

資料:独立行政法人 労働者健康安全機構 北海道中央労災病院治療就労両立支援センター

 

早食いの肥満率!今となればそれくらいは誰でも知ってるであろう知識ですが、本気の人たちが調べた結果を見ると「やはり。。。」となりますね。

 

これは胃の調子を良くする他にも、右肩上がりの体重減少にも期待できるのでは?

 

さらにこんなに効果が色々期待できるらしいのですが

f:id:dramafreak:20210925205752j:plain

資料:独立行政法人 労働者健康安全機構 北海道中央労災病院治療就労両立支援センター

 

個人的には胃腸快調はもちろんですが「肥満防止」「ボケ防止(脳の発達)」「入れ歯防止(歯の病気予防¥)」「がんの予防」もかなり期待したいです。全部。切実に。

 

通常1口に何回噛んでいるのか

さて、それでは私は普段食事の際に人口当たりどれくらい噛んでいるのでしょうか。

 

意識して数えてみたら、なんと一口あたりに噛んでいる回数はわずか5回でした。飲んでるのとほぼ変わりないですよ。ももとかバナナならわかるけど、私の場合、ごぼうやきゅうりなどの野菜を始め、ひどいと牛タンなどのそうとう噛まないといけなさそうな食材まですべて5回くらいしか噛まずに飲んでいました。

 

こりゃあ1口30回、やりがいがあります!

 

1口30回噛んで見た感想

これまで5回しか咀嚼していなかった私ですが、いざ30回噛むと決めて食事をしてみた率直な感想ですが。。。

 

噛むの楽しい。

 

なんか楽しいんですよ。毎回30回数えながら食べてみたんですが、噛むほどの食べ物が細かくすり潰されているのがわかって楽しいんです。

 

30回も噛むなんてめんどくさくて続かないかなぁって思ってたんですが、どんどんハマって、1口の量も段々減ってきて噛む回数も食べ物に寄っては100回以上噛むようになりました。

 

結果、食事の大幅に時間が伸びました。今までは10分もあれば終わっていたランチタイムが30分以上かかるように。おにぎり1つ食べるのにも10分くらいかかります。しかしその結果、

 

食事の量が減って胃が軽い

 

一口の量が減って食事時間が伸びると、そんなに食べれないものなんです。結果的に大食い早食いはできなくて適度な量、腹八分の状態でも満足できるようになりました。

 

まさか私に腹八分ができる日が来るとは。。。!

 

1口30回噛んでみた結果

当初の目的だった、朝起きたときの胃もたれとランチまでお腹が空かないという症状は、

 

大幅に改善しました!

 

まず朝起きても胃が持たれてない。お腹は空いてないんですが、今までのようにずーんと思いような鈍痛のような嫌な感じはありません。でも、朝食はやっぱり食べられない。

 

そしてランチタイムになっても空腹にならなかった件は、10時ごろに激しくお腹が空くようになりました。

 

ダイエット効果は?体重計を何年か前に捨てたので、痩せたのかどうかはわかりませんが、目に見えてむくまなくなりました。

 

顔と足がやたらすっきり感じます。胃と身体が軽い。今すぐ簡単に始められるこんな手軽なことですが、効果は驚くほどありました。

 

さいごに

アラフォー女性の私、加齢により胃が弱ってきたため1口30回以上噛むようにしたら胃もたれをしにくくなり、身体がむくみにくくなりました。

 

長期的に続ければ、がんの予防や認知症の予防、入れ歯の予防にもつながるんじゃないかと思うと、30回100回と言わず1000回でも噛みたくなります。(盛ってます)

 

私のように、加齢により消化器官に衰えを感じた方の参考になれば嬉しいです。

 

▼こちらの記事も合わせてどうぞ!

歯、ツヤッツヤ!アメリカのホワイトニング歯磨き粉の効果がすごい!
アメリカの歯磨き粉ではを磨いた結果、歯がツヤッツヤのピッカピカになりました。     はじめに 以前にアメリカ人はマジで歯が命だという記事を書きました。     その後、ナチュラルな歯磨き粉を使ったら歯茎からめちゃ...
アラフォーお母さんの朝の美容ルーティーンを紹介します
    はじめに アラフォー女性の朝は忙しいですよね。家族の朝の世話はもちろんですが、自分の朝の美容や身支度だって、年々顔や頭に塗るもの、つける下着が増えていきませんか?私だけですか?   この記事では朝、できるだけ最短で最高...
汗をかかないアラフォーが入浴剤にエプソムソルトを使った結果【画像あり】
  はじめに 猛暑が終わって、涼しい季節になりめっきり汗をかかなくなったら、お風呂で思い切り温まって汗をかきたくなりませんか。夏のベタベタした汗はあんなに嫌だったのに!     いつもの入浴にエプソムソルトを足したら、大満足の汗を...
「飲むビタミンC点滴」SUNLIPIDのリポソームビタミンCを買ってみた!リポスフェリックより安いけど効果は?
アイハーブ界の超売れっ子サプリメント「リポソームビタミンC」は美容にこだわる女性のほとんどが一度は買ったことがある代物。今回初めてSUNLIPIDのものを買って試してみたのでレビューします。      リポソームビタミンC リポ...
【アイハーブ購入品】アラフォー女性に!ペパーミントティーのすすめ
ペパーミントは好きですか?   ズバリ歯磨き粉の味ですよね。完全に好きと嫌いが別れる味だと思うのですが、私は今ペパーミントティーにどハマリしてるんですが、このペパーミントティーが思いの外アラフォー女性にいいみたいなので紹介します。 ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました