アラフォーのリアルな美容体験はこちら!

シャザム!のあらすじ感想ネタバレ:なにこれ、めちゃくちゃ面白いんだけど!!

スポンサーリンク

コナンの逆バージョン「見た目は大人、中身は子供のヒーローの話」という触れ込みを聞き、シャザムを見に行ってきました。

 

公開から2週間が経過してるにもかかわらず、近所の劇場は前日予約の時点で満席。ボヘミアン・ラプソディ以来の大ヒットとなっています。

 

実写化の話が出てから実現まで、実に20年の年月を要して満を持しての実写化。

 

たいして期待せずに子供の付き合いで見に行ったら、めっちゃくちゃ面白くて最っ高でした!!これは日本でもヒットの予感です。

 

シャザム

 

 

スポンサーリンク

シャザムの作品情報

年齢制限:13歳以上(PG:親の判断で鑑賞可能)

時間:132分

注意事項:悪い言語、暴力描写、人が死ぬシーンあり

日本公開日:2019年4月19日

 

▽予告編はこちら

www.youtube.com

 

 

シャザムのあらすじ

身寄りがなく、フォスターファミリーと暮らすティーンエイジャーの孤児ビリーは、ある日魔術師からスーパーパワーを授かり、「シャザム!」と唱えると大人のマッチョスーパーヒーローに変身できるようになる。

 

ビリーはヒーローオタクのフォスターファミリーの兄弟フレディと一緒にスーパーパワーを無駄遣いして楽しんでいたが、ドクター・シヴァナという悪い科学者が現れて戦うことになる。

 

ちなみにShazam!の意味は以下の通り。

  • Solomon(ソロモンの知恵)
  • Hercules(ヘラクレスの剛力)
  • Atlas(アトラスのスタミナ)
  • Zeus(ゼウスの万能)
  • Achillies(アキレスの勇気)
  • Mercury(マーキュリーの神速)

参考:映画『シャザム!』オフィシャルサイト

 

発想が完全に中二病ね。好きだけど。

 

シャザムのキャスト

ビリー・バッドソン(アッシャー・エンジェル)

f:id:dramafreak:20190420062148j:plain

14歳の主人公。身寄りのない孤児で何度もフォスターファミリーの家を抜け出しては、生き別れになった母親を探し続け、時にポリスからランチのサンドイッチを盗むというたくましい少年。

 

笑顔がかわいいアッシャー君のインスタグラムはこちら

www.instagram.com

 

シャザム(ザッカリー・リーヴァイ)

f:id:dramafreak:20190420062142j:plain

スーパーパワーを授かったビリーが返信した姿。髪型のダサさと、不自然なマッチョなボディ、なんともダサいヒーロースーツの頼りなさそうなニューヒーロー。

 

14歳の中身にアラフォーのおっさんの外見。シビレルわ。

 

プライベートもおちゃめなザッカリーさんのインスタグラムはこちら

www.instagram.com

 

フレディ・フリーマン(ジャック・ディラン・グレイザー)

f:id:dramafreak:20190420062145j:plain

ビリーの一番新しいフォスターファミリーで出会った足の不自由なヒーローオタクの少年。いじめられても親がいなくても、まったくめげることのない明るく強くい性格。ビリーの力強い相棒になる。

 

息子にこんな友達がいてくれたら何も心配することはないわ。

でもコヤツ、お酒飲もうとしてたわよ。

 

実はクールなジャック君のインスタグラムはこちら

www.instagram.com

 

 ドクター・シヴァナ(マーク・ストロング)

f:id:dramafreak:20190420062123j:plain

悪に乗っ取られたハゲ。かっこいいハゲ。

シャザムと同様のスーパーパワーを持ち、シャザムの持っているパワーを手に入れようとビリーを襲ってくる敵。

 

実際のマークさんは55歳イギリス紳士です。悪役を演じていても、イギリス紳士感がにじみ出てしまっています。

 

 

シャザムのみどころ

見どころその1

シャザムが地面からジャンプして、高層ビルの高層階の窓にはりつくシーンがあるんですが、これ、さり気なく見るけど、ものすごいリアルです。どうなってるの?!

f:id:dramafreak:20190420062250g:plain

 

 ビルの窓に映り込む影を見ても、どう見ても本当にジャンプしてるように見えます。他のアクションシーンも、本当にワイヤーで飛ばしてるのかな?!と思うようなリアルさでとっても見ごたえがあります!

 

見どころその2

 フォスターファミリーの家が、アメリカの典型的な古くて大きい昔のお屋敷なんですね。まるでホームアローンの時代のようなどっしりとした昔ながらのインテリアが素敵です。

 

見どころその3

フォスターファミリーの親父役にウォーキング・デッドのJerryさんが登場しています。

f:id:dramafreak:20190401113321j:plain

 

しかもひげも髪型もこのまま、優しいくて人がいいキャラもそのまま。Jerryが出ています。TWDのファンには嬉しいハプニングでした。 

 

シャザムのトリビア※ネタバレあり

トリビアその1

シャザムとドクター・シヴァナがおもちゃ屋さんで戦うシーンで、シャザムが大きなキーボードの上を走って渡るシーン。

 

これは1988年の映画「Big」から、一晩で大人になる少年を参照にしていています。

へぇ〜

へぇ〜

 

トリビアその2

シャザムになったビリーを、フレディが特訓をするシーンで、倉庫の近くに「Ace Chemicals」という記号の付いた工場が背景に映るのですが、これはバットマンのジョーカーが生まれた工場の名前です。

へぇ〜

へぇ〜

 

 

トリビアその3

シャザム! は元々はCaptain Marvelとして知られていたのですが、スーパーマンとキャラがかぶり過ぎだろ、と訴えられてしまいお蔵入りになったキャラクター。

 

そこから紆余曲折を経て、こんな変な名前「シャザム!」として生まれ変わった作品なのです。

へぇ〜

へぇ〜

 

 

シャザムの感想※ネタバレあり

面白くて寝てられない

寝不足で観に行ったので、これは途中寝るなと覚悟をキメていたのですが、最初から飛ばしまくりの面白さでまったく眠らせてもらえませんでした。

 

日頃、脚本のあらいB級映画ばかりをみているせいかもしれませんが、ストーリーの展開や惜しみない大迫力の演出がとてもよくできていて最高に楽しかったです。

 

アメリカは養子文化です

アメリカはフォスターファミリーとか養子とか大好きですね。本当にしょっちゅう使われる題材であり設定です。

 

そのほうが絆が強くなった時に感動が大きいからという狙いで養子設定なんでしょうが、まんまとその設定にやられて泣きました。

 

本当の家族じゃないけど、様々な出来事を共有していく中でお互いを家族みたいに思い合うって、難しいけど素晴らしい。

 

ビリーとフレディ

フォスターファミリーで出会った2人。最初はビリーはフレディのことちょっと嫌だったと思うんですよね。

 

でも、シャザムの力を手に入れたビリーは、まずフレディを頼ったし、スーパーパワーを鍛えたり楽しんだりしながら仲良くなっていく模様が、かわいいんですよ!

 

2人で組んでコンビニ強盗をやっつけたり、お酒を飲もうと悪巧みをしてみたり、2人の友情が微笑ましい。

 

そして何より、ラストシーンで描かれるシャザムとフレディの友情は、爽快なのに嬉しくて涙が出てしまいました。必見ですよ。

 

奥深い人情物語 

シャザム!は「正義が悪を倒す」 という単純な物語ではありません。

 

まず、孤独なビリーの人生が多くはないけど描かれるのですが、ひどいんですよ。3歳くらいの時にお祭りで母親とはぐれちゃったら、そのまま生き別れですよ。

 

でもビリーは14歳になるまでお母さんを探し続けてるんです。いつか会えると信じて。

 

ちょっと、やめてくれる?(´;ω;`)ウッ…

 

母親なにしてるんでしょうね。殴りに行きましょうかYahYahYah。死にものぐるいで探せや。しかも物語の中でその母親と再会するんですが、その時もなんともわいそうな思いをするんです、ビリー。

 

今まで天涯孤独だったけど、いつか母親と会えると信じて気丈に生きてきた少年ビリーの心が、どんな気持ちだったかを思うと、子持ちアラフォー女は泣かずにいられませんでした。

 

そして、その孤独をバネにして、フォスターファミリーの兄弟や父母との絆が深まるんですね。俄然、ビリー達を応援したい気持ちが高まりました。

 

 

もう一方で、悪役のドクター・シヴァナ。こいつがかなり本格的な悪党で、びっくりするようなすごい残虐なことをするんですよ。

 

でも、もともとドクター・シヴァナの心に隙間を作ったのは彼の父と兄。幼い頃に父・兄・そして魔術師に自分を否定されてしまい、ひねくれにひねくれた結果、悪に取り憑かれて悪党になってしまったんでしょうね。

 

なんだか彼も気の毒なんですよ。

 

まだ幼いのに結構ヘヴィな感じに兄に罵られちゃって。冒頭でそういうシーンがあるんですが、「あ、これは今トラウマひろったな」って思いました。

 

やっぱりね、大事ですよ幼少期って。

 

きっと幼い頃からあの親父と兄貴に劣等感を植え付けられてきたんだろうなぁと予想すると、悪に染まってしまったシヴァナの孤独と心の闇に同情してしまいました。

 

さいごに

ポスターやCM、そしてタイトル、どれを見てもB級な匂いがぷんぷんしてますが、これはかなり面白かったです。

 

今年の映画では、グリーンブックに次ぐ大好き映画にランクインしました。大人が見ても面白いです。

 

私は10歳と7歳の息子を連れてみましたが、ペアレントガイダンス13歳なのでやはり少し早い感じはしました。

 

悪い言葉と、ちょっと過激なバイオレンスがあるので、お子様連れで見る場合はご検討ください。

 

 

▽超絶お得な楽天Rebatesの登録はここからできます

Rebatesお友達紹介キャンペーン 

404 NOT FOUND | 40ちゃんねる

 

▽超絶おすすめ楽天マガジン

 

404 NOT FOUND | 40ちゃんねる

  

▽読者登録よろしくね(о´∀`о)

 

▽Twitterもフォローしてね(๑˙❥˙๑)

 

▽はてなブックマークはこちらから\(^o^)/

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

▽ブログランキングに参加してます

(*´Д`)皆の一票まってるわ~

 

 

▽関連記事はこちら  

404 NOT FOUND | 40ちゃんねる
感動の実話映画「グリーンブック」のあらすじと感想:子供に素晴らしい道徳学習になるよ!
ヴィゴ・モーテンセン主演の映画「グリーンブック」を見てきました。   映画を見終わった今、ポスターの2人を見るだけで目頭が熱くなる。   これがモデルになった人物が実在していたし、ストーリーも実話を元に作られてるっていうんだから...
404 NOT FOUND | 40ちゃんねる
404 NOT FOUND | 40ちゃんねる
404 NOT FOUND | 40ちゃんねる
Usのあらすじ感想:アカデミー賞脚本家が描く脚本が雑すぎる!でもかなり面白い
赤い服を着た人がハサミを持ってる、ポスターだけでも怖そうな痛そうなホラー映画「Us」を見てきました。   アメリカでは現在かなりのヒットを飛ばしています。            Usの作品情報 年齢制限:17歳以上 ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました