アラフォーのリアルな美容体験はこちら!

動悸・息切れ・体の震え。。。原因不明の絶不調の原因はカフェイン過敏症だった!

スポンサーリンク

カフェイン過敏症って、聞いたことありますか?

 

カフェイン過敏症ってあんまり知られてる症状じゃないわよね。意外と自分がカフェイン過敏症だということに気がついてない人も多いのでは?

f:id:dramafreak:20190115075442j:plain

 

スポンサーリンク

カフェイン過敏症・中毒・依存の違い

カフェインには様々な効能があって、眠気を冷ましてリフレッシュしてくれたり、代謝を良くしたり、偏頭痛を防止したりすることも。

 

でも一方でカフェイン自体が持つ神経毒性によって、めまいや動悸や息切れ、焦燥感などの症状を引き起こすことがある。

 

カフェイン過敏症は、少量の摂取でもそのような症状が出てしまう、いわゆるアレルギーのような状態。

 

カフェイン中毒となると、モンスターエナジーや目覚まし系のカフェインがたっぷり入ってるドリンクを一気に飲みすぎて、急性中毒の症状が激しく出てしまうこと。

 

フェイン依存はアルコールとかドラッグのように、やめたいのにやめられない状態。朝から晩まで何杯もコーヒーを飲みっぱなしの人っていのはこれにあたるわね。

 

私がカフェイン過敏症に気がつくまで

症状が出る時

5年くらい前からかしら。友達とランチをしている時に限って、いつも別れ際頃におかしな症状が出るようになったわ。

 

数時間お茶を飲みながら喋ってると、だんだん手や体が寒くもないのにガタガタと震えだして、心臓が苦しいくらいバクバク吐きそうなほどのひどい吐き気がおこり、そして原因不明の焦燥感でうまく会話ができなくなるのよ。

 

最初は、相手に気を使いすぎて精神的な症状が出てるのかと思ったわ。だって、人と会ってる時にしか出ないんだもの。

 

友達と別れて家に帰ってからも、数時間は症状がおさまらずに苦しくて寝込むこともあったわ。

 

そんな事が何度も続くうちに、だんだん人と合うのが怖くなってきた。

 

(なんなんだろう、この症状。。。もしかしてなにかの病気?パニック障害とか?)

 

精神的な症状だと思い込んだ私は、なるべく人とは合わないようにしたわ。

 

でもなかなかそういうわけにも行かない。

 

その後も人と会う度、最後には必ず動悸・息切れ・手の震えに吐き気に焦燥感がワンセット訪れたわ。

 

気がついたきっかけ

そんなある日、家でコーヒーを飲んでるマグカップにふと目が止まり、なんだかひらめいたのよ。

 

家にいるときって、コーヒーは1杯しか飲まないわ。

 

でも友達と会ってる時って、何時間もしゃべるからのどが乾くし、アメリカってコーヒーおかわり自由だから5杯も6杯もガバガバ飲んでるわよね。。。?

 

もしかしてあの症状って。。。コーヒーじゃないの?!

 

そのひらめき、めっちゃ腑に落ちたわ。だって、あの症状が現れる時って必ずコーヒーをたくさん飲んだ時だもの。

 

考えてみたら、昔っから時々手が震えたり動悸がしてたけど、コーヒーが原因だったんじゃないの?!

 

仕事をしてた頃、「今日はきばるぞー!」って張り切ってリポビタンD飲んだ日に限って使い物にならなかった記憶が。。。あれってカフェイン超入ってるやつ。

 

そう思ったらもう止まらない。早速グーグルで検索してみたら、本当にあったのよ。

 

「カフェイン過敏症」っていう症状が!

 

カフェイン過敏症の症状を抑えるには?

自分の体がカフェインを受け付けないってことが判明したその日を境に、コーヒーをすべてカフェインレスの「デカフェ」のコーヒーに変えてみた。

 

すると、例の症状は嘘みたいにピタッと出なくなったのよ。

 

もうね、間違いない。確信しちゃった。

 

あの原因不明の体調不良はコーヒーに含まれるカフェインが原因だったんだわ!

 

カフェイン過敏症を引き起こす飲み物と食べ物

その後、実験的に緑茶を飲んだり紅茶を飲んだりしてみたけど、カフェインの入った飲み物は何を飲んでも少量でも手が震えることが判明したわ。

 

他にはダークチョコレートもあんまり食べると症状が出た。すごくカカオの含有量が多いものはかなり危険ね。

 

また空腹状態だと、デカフェでカフェイン含有量が少ない飲み物でも、飲むと症状が出ることもわかったわ。

 

よく今まで普通のコーヒー飲んできたわね?!今思うとおそロシア。

 

カフェイン過敏症の症状が出てしまったら

うっかり自分の許容を超えるカフェインを摂取して症状が出てしまったら、今のところ私が知ってる解決策はただ一つ。

 

とにかく水をがぶ飲みすること!

 

二日酔いで気持ち悪い時、水をがぶ飲みするのが回復への一番の近道じゃない。これ、経験から本能で学んだわ。

 

だからカフェイン中毒の症状が出た時、もしやと思って水を鬼飲みしてみたら、数時間で症状が収まったってわけ。

 

症状がきついと、吐き気がひどくて水を飲むのは辛いんだけどね。そこは根性で飲みましょう。ペリエとかの炭酸水が飲みやすくておすすめよ!

 

カフェイン過敏症のその他の症状

 

私の体に出た症状は、前途の通り【動悸・息切れ・体の震え・焦燥感・吐き気】がバカの一つ覚えみたいにいつも同じように襲ってきたわ。

 

でも他にどんな症状が出るのかWikiで調べてみた。そしたら怖いこと怖いこと!

 

私の体に現れた症状、全部のってるわ。

特に怖いところを赤くしといたから。

 

【精神症状】
落ち着きがなくなる、緊張感、感覚過敏、多弁、不安、焦燥感、気分高揚、一時的な不眠症を生じる。

 

重症になると、精神錯乱、妄想、幻覚、幻聴、パニック発作、取り乱す、衝動性などが現れ、酷いと自殺行為に及ぶ場合まである

 

神経質な人やうつ病、不安障害、パニック障害などを患っている人は重症化しやすく、症状の悪化をきたしやすい。

【身体症状】
胃痛、胸痛、吐き気、嘔吐などの消化器症状、心拍数の増加(時に不整脈)、心筋収縮の促進、心室細動、血流増大、動悸、呼吸が速くなる、頻尿など、循環器の症状のほか、一時的な筋骨格の持久力増進、振戦、むずむず感を生じる。

 

重症化すると、足がつるなどの痙攣を起こし、歩行が困難になる。また、瞳孔拡大や顔が赤くなったり、頭痛を引き起こす。

引用:カフェイン中毒 – Wikipedia

 ね、とってもワイコー。今まで自覚してた動悸なんかの症状以外にも、当てはまる症状がいっぱいあったわ。。。

 

 一度カフェインを抜いて自分の許容量を調べてみて!

カフェイン過敏症はアレルギー症状みたいな感じで、何杯飲んでも平気な人はなんとも無いからね。

 

でも、上の症状に当てはまるような症状に心当たりがあったら、一度カフェイン中毒を疑ってみてはどうかしら?

 

 

カフェインレスでも美味しいコーヒー・お茶

お母さんは大好きなカフェインたっぷりコーヒーが飲めなくなって、デカフェのコーヒーを飲むようになった初期の頃、その不味さに絶望したわ。

 

味気ない、美味しくない、香りがない。

 

もう一生あの美味しいカフェインコーヒーを味わえないなんて。。。あーもう死のうかな。ってね。

 

でもしぶとく生きてる。今美味しいカフェインレスコーヒーとお茶が見つかってなんとか生きてる。あいやむしろ人生楽しんでる。毎日が日曜日でごめんなさい。

 

もし私のようにカフェインレスな人生を歩むことになっても大丈夫よ。美味しい飲みものいっぱいあるから。紹介するから安心して。

 

☆上島珈琲おいしいカフェインレスコーヒー

これ名前に自分から「おいしい」とかつけてハードルあげちゃってるけど大丈夫?って心配になったけど、本当に美味しいから大丈夫だったわ。

日本からのお土産はこれでお願いします。日本の宝のひとつです。アメリカにはないんです。

ちなみにこれはおしゃれ系の人がよく紹介してるアメリカでも手に入るカフェインレス、しかもオーガニックのインスタントコーヒー

申し訳ないんだけど、まずくて飲めたもんじゃないわ。(好みは人それぞれです)

 

☆ビゲロー アイラブレモン

アイラブあんた。あんた最高。酸っぱくていい匂いで、女はみんな好きな味じゃないかしら?男はみんなが嫌いなやつだと思う。おんなの飲み物。

☆ルイボスティー

妊娠中にカフェインを避けるために飲み始めたルイボスティー。結構なんにでも合うし味もそんなに癖がなくて美味しいわ。

 ☆ハーブティー

ハーブティーは基本的にノンカフェインよ。でもクセ強めな奴らが多いから、いろいろ飲んでお気に入りを見つけるのがおすすめよ。比較的飲みやすいのはカモミールかしら。

ここまで紹介しておいて、一番美味しいデカフェのコーヒーを紹介できてない。なぜなら日本には無い商品だから。。。!

 

一番美味しいカフェインレスの飲み物は、「スターバックスのパイクプレイスのデカフェ」よ!

  

アマゾンで見つけたけど、Keurigのコーヒーマシン専用のカップしかなかったわ。しかも1杯あたり200円もするから高すぎる!

Keurig(キューリグ) Kカップ スターバックス デカフェ パイクプレイス ロースト 24個入 Starbucks PIKE PLACE ROASTDECAFE Coffee[並行輸入品]

 

 調べてみたら日本は今カフェインレスブーム?

 

生茶や午後ティーなんかの人気どころもどんどんカフェインレスが出てるし、いくらでも美味しい飲み物が手に入りそうね。

 

カフェイン中毒について、よかったら参考にして頂戴〜!

 

他の記事も良かったら読んでいって頂戴〜!

▽わきがに効きすぎるアメリカのデオドラント記事

【最強ワキガ対策】わきが率80%のアメリカでわきがが臭わない理由
わきがに悩む全ての人々へ。私がアメリカで実際に見てきたアメリカのわきが事情をお知らせします。 アメリカは世界屈指のわきが大国にもかかわらず、なんと誰も脇が臭ってないし悩んでません。 アメリカの人々は半世紀以上前からわきがを完全に...

 

▽掃除に使えるアロマスプレーの作り方

404 NOT FOUND | 40ちゃんねる

 

▽バナナが長持ちする保存方法

404 NOT FOUND | 40ちゃんねる

 

 

デカフェ飲料のおすすめ広告はこちら

▽【タウンライフマルシェ】カフェイン99.9%カット

 

▽ノンカフェイン「やさしい黒豆玄米珈琲」

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました